こんばんは!

フランス語でAllez!(アレ!)は、「行け!」「頑張れ!」という意味ですが、もの忘れの激しいワイは、ついつい口癖のように「ほら、アレ!アレ!」って言ってしまいますね(汗)

アレ!アレ!で「行け行けゴーゴー!!」
あれはきっと、思い出せない自分を励ますための言葉なんですね、楽体です。



そんな先日、施術中に患者さんとの会話で「ほら、アレなんだっけ?」「あー、そうそう、アレですよね」なんて、なんとなく通じてしまうやり取りをして、2人で大笑いしてました(笑)
でも最近は、本当に言葉が出てこないことが増えてきて、「笑いごとじゃないなぁ」と思うことも。


さて、「もの忘れ」って医学的にはどういう状態かというと、脳の“記憶の中枢”――つまり海馬の働きが関係しています。
海馬は脳のほぼ中央、耳の少し奥あたりに位置していて、新しい情報を整理して記憶として保存する重要な場所です。
ここが疲れたり、血流が悪くなったりすると、「思い出せないー」「ど忘れするー」といった現象が起きるんです。

この海馬を疲れさせる要因はさまざまでして、
ストレス、睡眠不足、加齢のほかにも、過度な飲酒や喫煙、薬の副作用なども影響します。
血流が滞ることで酸素や栄養が行き渡らなくなり、記憶を整理する力が弱まってしまうんですね。


とはいえ、もの忘れの多くは一時的なもので、認知症とは違うんです。
ただ、放っておくと記憶の処理能力が少しずつ低下し、将来的に認知機能の衰えにつながることもあるので、やはり日々のケアがとても大切なんです。


東洋医学では、記憶や思考の働きは「脳」だけでなく、「心」「脾」「腎」の三つの臓のバランスと深く関係していると考えます。
心は“神(しん)”を宿し、思考や感情をつかさどる。
脾は、飲食から得た氣血をつくり、脳を養う。
腎は“精”を蓄えて生命の根を支え、記憶力や集中力の源になる。

つまり、「腎が弱ると物忘れしやすくなる」「脾が疲れると頭がぼんやりする」なんていうのは、東洋医学的には自然な考え方なんですね。


日頃できる記憶力のトレーニングとしては、
・夜はしっかり眠ること
・朝日を浴びて体内時計を整えること
・新しいことに少しずつ挑戦すること
この3つがとても大切です!
脳は“刺激”を求める臓器です。
使えば使うほど活発になるんですよ。


そして、鍼灸治療にはこの「氣血の巡り」を整え、脳や五臓の働きを賦活させる力があります。
ストレスで滞った氣を流し、脳への血流を促すことで、頭の重だるさが抜け、記憶の整理がスムーズになることも多いんですよ。

定期的な鍼灸は、まさに“脳のメンテナンス”です。
氣の巡りを整え、心も落ち着くから、「アレなんだっけ?」が少しずつ減っていくんですね。


そして何より大切なのは、“思い出そうとする”氣持ち。
脳は使えば使うほど元氣になります。

今日も「アレ」を探しながら笑って生きることが、いちばんの脳トレ。
さぁ、Allez!
脳に小さな刺激を送ってあげましょう!

ワイも頑張ります(笑)

#楽体
#癒し隠れ家楽体
#鍼灸
#鍼灸師
#自然療法
#自然治癒力
#免疫力
#予防医学
#氣
#健康
#アレ
#allez
#もの忘れ
―――――――――――――――――――――――
・インスタはプロフィール欄からHPへ
・「静岡 楽体」で検索
―――――――――――――――――――――――
静岡市清水区の鍼灸治療院、鍼灸療術 癒し隠れ家 楽体です。
狐ヶ崎駅より徒歩五分。

鍼灸の古典理論から西洋医学の解剖生理学に根拠をおき、その東洋医学と西洋医学を融合させた長野式鍼灸治療をメインに、ベビーてい鍼による小児鍼、吸い玉療法、整体療術、光線治療、ハーブテントでよもぎ蒸し・モリンガ蒸しもご利用頂けます。

肩こり 腰痛 首痛 背部痛 顎関節症 膝痛 神経痛 歪み 骨格骨盤矯正 体質改善 アレルギー 慢性疾患 難治性疾患 慢性性疾患 妊活 妊婦ケア 産後ケア 温活etc.
その他辛い症状に対応します。
?Gg[???ubN}[N??