こんにちは!

子供の頃、憧れの人はエースをねらえ!の宗方仁コーチでした、楽体です(・∀・)

そんなわけで、今回は夏にダメージを受けやすい腎について書いてみました!
―――――――――――――――――――――――
・インスタはプロフィール欄からHPへ
・「静岡 楽体」で検索
―――――――――――――――――――――――


●夏に氣をつけたい腎臓にかかる負担

夏は気温が高くなり、体内の水分バランスが乱れやすい季節です。
この時期は腎臓に負担がかかりやすくなるため、特に注意が必要です。
医学的および東洋医学の視点から、腎臓の健康を守るために気をつけるべき生活習慣を紹介します。

●医学的考察

腎臓は体内の老廃物を排出し、電解質バランスを保つ重要な役割を果たしています。
夏場は汗を多くかくため、体内の水分や電解質が不足しやすく、腎臓に負担がかかることがあります。

1. 水分補充
こまめに水分を摂取し、脱水症状を防ぐことが大切です。
特に暑い日は、汗で失われる水分を補うために、定期的に水を飲むよう心がけましょう。

2. 塩分摂取の管理
塩分を摂り過ぎると、血圧が上昇し、腎臓に負担がかかります。
適切な塩分摂取量を守り、腎臓を守るよう心がけましょう。

3. バランスの取れた食事
腎臓に優しい食事を心がけ、野菜や果物を多く取り入れることで、腎臓の負担を軽減することができます。

●汗と電解質の関係

汗には、水分だけでなくナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウムなどの電解質が含まれています。
これらの電解質は体の正常な機能に欠かせない役割を果たしています。
例えば、ナトリウムとカリウムは体液バランスや細胞内液のバランスの調整、神経信号の伝達や筋肉の収縮、血圧の調整に酸塩基平衡の維持(体内のphを適切に保つ)などに必要です。

●腎臓への負担

腎臓は体内の電解質バランスを維持する重要な臓器です。電解質が不足すると、腎臓はそのバランスを取り戻すために以下のような働きを強いられます

1. ナトリウムと水の再吸収
ナトリウムの再吸収を増加させ、水分を保持しようとします。
これにより腎臓の負担が増えてしまいます。

2. ホルモン分泌の調整
電解質バランスを保つために、アルドステロンやバソプレシンなどのホルモンの分泌が変化します。
これも腎臓に追加のストレスを与えます。

3. 脱水状態の補正
脱水が進むと、腎臓は濃縮された尿を作り出し、さらに体内の水分を保持しようとします。
この過程も腎臓に負担をかけてしまいます。

汗を多くかくことで電解質が失われると、腎臓はそのバランスを取り戻すために通常以上の働きをしなければならないため、負担がかかりやすくなるのです。
暑い季節は、適切な水分補給と電解質補給を行うことが、腎臓の健康を保つために非常に重要です。

●東洋医学の考え方

東洋医学では、腎臓は「腎」として知られ、体のエネルギー(氣)や精を司る重要な臓器とされています。
夏の暑さは腎を傷つけやすいと考えられており、適切な対策が推奨されます。

1. 冷え対策
夏でも冷たい飲み物や食べ物を摂り過ぎると腎を冷やし、機能低下を招く可能性があります。
常温の飲み物を選び、冷房の効いた場所では適度に温かいものを摂るようにしましょう。

2. 規則正しい生活
夜更かしや過労は腎を傷つける原因となります。
規則正しい生活リズムを保ち、十分な睡眠をとることが大切です。

3. 軽い運動
適度な運動は腎の機能をサポートします。
ウォーキングや軽いストレッチを日常に取り入れ、血流を良くすることで腎の健康を保ちましょう。

4. 鍼灸治療
東洋医学では、腎の機能をサポートするために特定のツボに鍼灸治療を施すことが有効とされています。
専門家の指導のもと、腎を強化するツボを刺激することで、健康を維持することができます。

●まとめ

夏場の腎臓の負担を軽減するためには、こまめな水分補給やバランスの取れた食事、適度な運動、規則正しい生活が重要です。
さらに、東洋医学の視点を取り入れることで、より効果的に腎の健康を守ることができます。
自身の健康を守るために、日常生活で取り入れられる対策を実践してみて下さい!

#楽体
#癒し隠れ家楽体
#静岡
#静岡市
#清水区
#鍼灸
#静岡市鍼灸
#長野式鍼灸治療
#静岡長野式
#清水区鍼灸
#清水区長野式
#清水区ベビーてい鍼
#清水区小児鍼
#清水区吸い玉
#清水区整体
#清水区光線療法
#清水区よもぎ蒸し
#腎
#電解質
#塩分
#自己治癒力
#自然治癒力
#免疫細胞
#氣
#東洋医学
#西洋医学
#予防医学
#健康づくり
#免疫力を高める
#自然治癒力を高める
―――――――――――――――――――――――

静岡市清水区の鍼灸治療院、鍼灸療術 癒し隠れ家 楽体です。
狐ヶ崎駅より徒歩五分。

鍼灸の古典理論から西洋医学の解剖生理学に根拠をおき、その東洋医学と西洋医学を融合させた長野式鍼灸治療をメインに、ベビーてい鍼による小児鍼、吸い玉療法、整体療術、光線治療、ハーブテントを用いたよもぎ蒸し・モリンガ蒸しもご利用頂けます。

肩こり 腰痛 首痛 背部痛 顎関節症 膝痛 神経痛 歪み 骨格骨盤矯正 体質改善 アレルギー 慢性疾患 難治性疾患 慢性性疾患 妊活 妊婦ケア 産後ケア 温活etc.
その他辛い症状に対応します。
?Gg[???ubN}[N??